症例別アドバイス:頭髪の問題
2024.08.04
シラミ ホメオパシーアプローチ
シラミ対策
ひさと先生
本日は頭じらみが速やかに枯れていったホメオパシーのケースを紹介します!
このケースはアトピー性皮膚炎のケアで、健康相談を続けていたクライアントさんです。
アトピーはかなりコントロールできるようになってきていて、症状が時より出てくる時だけ相談されていました。
保育園でシラミが流行ると当然シラミに感染します。
この子のお母さんはなるべく自然な方法での対策を望んでおり、丁寧に櫛(くし)で髪をとかし、シラミを虱(シラミ)潰しに退治していました。
しかし、この駆除方法もなかなか大変で、ホメオパシーで何か対応できないかというご相談でした。
そこで、シラミ退治に合うホメオパシー薬(レメディー)を処方したところ!
かなり速やかに効果があったようで本当に良かったです。
「足」はアトピー性皮膚炎のことです。
こちらも順調なようで何よりです。
一般的にはシラミを駆除することのできる、市販の殺虫成分を含んだシャンプーや薬などでシラミを殺しますが、小さなお子様の場合には、このような薬を使用することに少し抵抗がありますね。ホメオパシー療法では薬を使わずにシラミの駆除を行うことができます。
シラミとは
シラミは主に3種類あります。
- 頭部や毛髪に寄生するアタマジラミ(Pediculus capitis)
- 頭、衣類に寄生するコロモジラミ(P. humanus)
- 陰毛に寄生するケジラミ(Pthirus pubis)
シラミの種類と感染集団は特異性があり、アタマジラミ症は12才以下の児童に感染がみられます。
コロモジラミ症は衣類の取替えなど保清行動が不自由な集団に。ケジラミ症は性行動が活発な年齢層を中心に発生が見られます。
ご予約
健康相談には事前のご予約が必要です。お気軽にお問い合わせください。