症例別アドバイス:コンピューター ビジョン症候群

2024.08.01

眼精疲労 目のケア ホメオパシーアプローチ

eyecare

疲れ目対策

近年私たちの仕事のほとんどはコンピューター上で行われており、視覚的に集中的に作業を行う時間がとても増えました。
その上、仕事のプレッシャーやライフスタイルのせいで、私たちは目に優しくすることができません。
コンピューター画面の前で長時間過ごすと、CVS「コンピューター ビジョン症候群」と呼ばれる一連の症状が引き起こされることがあります。
これらの症状は、コンピュータ作業者の約最大 90% に発生する可能性があり、生産性の低下や極度の疲労を引き起こします。

新型コロナウイルス感染症(Covid-19)のパンデミックの余波として、オンライン化の推進が高まり大人だけでなく学生もコンピューターや携帯電話の画面の前で長時間を過ごす時間が増えこれらのデバイスは、網膜細胞に損傷を与える可能性のある高エネルギー波を放射し、さまざまな目の障害を引き起こす可能性があります。

目を大切にするためにぜひ最後までお読みください。

目を鍛えよう!

・視覚的に休憩を取る
遠くの物体を 5 ~ 10 分間眺めてから、また元の場所に戻ります。
これにより、目の焦点が合いやすくなります。 1時間ごとに繰り返します。

・数回点滅します。
次に目を閉じて眼球を時計回りに回転させます反時計回り。ゆっくりと目を開けてください。 3回繰り返すと疲れに効果的なトレーニングになります

・目のリラクゼーション
まっすぐに座り、手のひらが温まるまでこすり合わせます。
手のひらで目を覆い(軽くカップ)60秒間リラックスします(心の中でゆっくり数えてください)。
目が疲れたと感じたときにこれを繰り返します。

健康的な食事をする

水をたくさん飲むと、むくみが軽減されます。
ビタミンA、C、Eを食事に取り入れてください。
柑橘類、葉物野菜、ニンジン、トマト、キュウリ、乳製品をたくさん摂取してください。

コンタクトレンズとメガネ

コンタクトレンズは1日10~12時間以上装用しないでください。
水泳中は決してレンズを着用しないでください。
コンピュータで作業するときは、アンチグレア メガネ(眩しさを防ぐメガネ)を着用してください。

ドライアイ

エアコンの効いたオフィス環境とコンピューターを多用する仕事は、ドライアイに最もなりやすい組み合わせです。涙を取り戻すためには頻繁にまばたきをしましょう。汚れが目に入った場合は、こすらずに数回まばたきをして涙を流してください。そうすることで汚れを洗い流すことができます。

ホメオパシーのユーフラシアで作る目薬は症状を和らげるのに非常に効果的です

目の疲れと目の乾き

私たちは日々の選択の一つ一つで健康状態が変わってきます。
そのためにはある程度健康的に生きるための知識を身につけなければなければなりません。

バランスの取れた食事、規則的な睡眠習慣、仕事と休息のバランス、運動はすべて、私たちの健康を回復し、視力を維持するのに重要な役割を果たします。

コンピューター ビジョン症候群記事一覧に戻る

ご予約

健康相談には事前のご予約が必要です。お気軽にお問い合わせください。