症例別アドバイス:膣萎縮

2024.10.13

膣萎縮による性行痛の悩みとその解決策

あなたはこのような性の問題について話したり、悩みを相談したりすることは恥ずかしいと感じているかもしれません。

またはどこに相談したら良いのか分からないと悩んでいるかもしれません。

10人十色、同じ問題でも様々な原因が存在します。

ひとりひとりの根本的な原因を探し、その解決をサポートできたらと考えています。

膣萎縮とは

膣萎縮とは、女性の膣内の組織が薄くなり、弾力性が低下してしまう状態を指します。特に閉経後の女性に多く見られ、その主な原因はエストロゲンの減少とされています。
エストロゲンは女性の生殖器や性器の健康を保つ大切なホルモンであり、その減少によって膣の粘膜が薄くなり、乾燥しやすくなっている可能性があります。

この状態により、膣の乾燥やかゆみ、炎症、性行時の痛み(性交痛)、頻尿や尿漏れなどの症状が現れたりすることがあります。

現代医学では、エストロゲンの補充や潤滑剤を使った治療が一般的で、これにより多くの女性が症状を緩和させることが一般的ですが、根本的な問題が解決されていないため、夫や恋人のために必死に努力をされ、ご自身の気持ちが置き去りになってしまうことがあります。

ホメオパシー的アプローチでのサポート

HIKARI健康相談所ではホメオパシー療法を通して、丁寧な問診と一人ひとりの根本的な原因を探し、その解決をサポートします。女性の体はとてもデリケートで、精神的な要因が心身に影響を与え、性行為に対する困難を生じることも少なくありません。

精神的な要因は様々で、環境的なストレス、自尊心の低さ、自己犠牲の気持ち、罪悪感、裏切りや見捨てられることへの不安、愛されていないと感じる葛藤などが関係することもあります。中には、過去の中絶などによって深く潜在意識に抱えた罪悪感が、体の症状として表面化することもあります。

自分の望むべき人生へ

心と体の問題を両方から解決していくと、自分自身が本来あるべき形に戻り、自分の望む人生へと歩み出せるものです。体もその変化を自然に受け入れることができるようになります。

これまで多くの女性の性行痛の悩みに向き合ってきましたが、性と自我は密接に関わっており、こうした問題を通して自分自身を見つめ直し、自分の気持ちに向き合うことができるのは、とても素晴らしいことだと感じています。

人生は一度きりです。ためらわず、早期に解決できることは勇気を持って一歩を踏み出してみましょう。お手伝いできることがあれば、全力でサポートさせていただきます。

膣萎縮記事一覧に戻る

ご予約

健康相談には事前のご予約が必要です。お気軽にお問い合わせください。